当協会では、令和元年7月21日(日)に万代市民会館において、木村周先生を講師としてお招きし、「木村周先生が語るキャリアコンサルティング ~これまでとこれから~」をテーマに、キャリア研修会を開催いたしました。
キャリアコンサルタントの祖とも言える木村先生にお越しいただき、直接お話を伺う機会に恵まれ、大変充実した研修となりました。
山田理事長の挨拶に続き、西條副理事長からキャリアコンサルタント国家資格更新の現状について情報提供があり、続いて木村周先生のご紹介の後、研修会がスタートしました。
講話は、「5訂版・キャリアコンサルティング理論と実際」を基にして進められ、木村先生から“単著はこれが最後”である旨が語られるとともに、”中小企業にこそ「働くこと」「人材育成」の原点がある”を軸にお話をいただきました。
先生の語り口は終始穏やかで、先生のお人柄を感じつつ、キャリアコンサルティングに対する熱い想いを、実際の体験を交えてお話しいただき、あっという間の90分間でした。
その後、事前に配られた質問シートによる質疑応答、グループワークへと続きました。
グループワークは、佐藤透子理事の進行で進められ、「雇用の場の確保と現場力の再構築」「高齢者など特別に支援を必要とする人たちへの支援」「障がい者、メンタル不全者など特別に支援を必要とする人たちへの支援」 「「労働の人間化」と「快適職場づくり」」の4つのテーマで、各人が興味あるものでグループ分けをし、ディスカッションを行いました。
最初に各人が1分程度で自己紹介を行った後、
「それぞれのテーマが実現できている状態とは、どのような状態をいうのでしょうか?」
「この目指したい状態を実現するためには、どのようなことが必要なのでしょうか?」
「このテーマを実現するために、あなたが明日からできることは何ですか?」
の順に小テーマに沿ってディスカッションが進められました。
今は何について話していけば良いのか…という話の方向性を示してもらいながらディスカッションを進められたことで、各グループとも話がブレることなく活発な意見交換が行われました。
次に、4つのグループからの発表、木村先生からの講評と進み、先生からは「1人の話が終わるごとに拍手が起こるグループワークはすばらしい!」「話し合いの方向性が示される進行の仕方は大変勉強になりました。」とのお褒めの言葉をいただきました。
研修会終了後は、会場を移して木村先生を囲んでの懇親会を行いました。
参加された方は「先生にお会いできて本当に嬉しいです!」ということで、順番に席を移動したりしながら、先生とも楽しく歓談されていました。
最後に参加者全員で記念撮影をして先生をお見送りした後、解散となりました。
参加された皆さんからのアンケートでは、「木村先生にお会いすることができて、話を聴くことができたことは大変嬉しかったです。また、グループワークではいろんな意見を共有できてよかったです。」、「木村先生のキャリアコンサルについての熱く深い想いを感じることができました。」「木村先生の「働く人」への想いが感じられました。これからも自己研鑽につとめたいです。又、様々な現場の方のお話、参考になりました。」などのご感想をいただき、木村先生のご講話とともに、グループワークの満足度も高かったという結果になりました。
当協会では、研修会を始め、会員相互の交流や自主勉強会など、研鑽の機会の充実に努めていきたいと考えております。皆さまのご参加をお待ちしております。