令和5年度第2回キャリア研修会を開催しました。

 2023年10月22日(日)に法政大学キャリアデザイン学部教授の廣川進先生をお招きし、「キャリアコンサルタントが知っておくべきメンタルヘルスの実践的理解」をテーマに、web会議システム(Zoom)で第2回キャリア研修会を開催いたしました。


 今回の研修会では、キャリアコンサルタントにとって実践の場で最も対応が難しいといわれるメンタルヘルスと発達障害のテーマを扱いました。当日はこの2つのテーマを中心に、ストレスマネジメント、復職支援や主なメンタル疾患、発達障害などの基礎知識と事例検討を踏まえた実践的な理解を深めることに主眼を置きました。


 廣川先生に初めて登壇いただきましたが、わかりやすい説明と率直な言葉遣いから終始和やかな雰囲気で研修を行うことができました。
 冒頭、キャリアコンサルタント調査の報告やキャリコンの効果や活動の場の広がりについてお話をいただき、対応が難しい発達障害、メンタルヘルス、職場の人間関係についてどう向き合えばいいのか、個々の症状の解説や対応策、ストレスの仕組みなどについてお話を伺いました。またアセスメントシートやスクリーニングリスト、ストレス診断チェック項目の紹介など現場ですぐに役立つ資料の紹介も受けました。


 後半、事例として適応障害で休職に入るクライアントに対してグループで考え、状況に応じた気持ちに寄り添った言葉の伝え方、キャリアコンサルタントとの信頼感や安心感の構築の重要性、相手を労うことの大切さ、急がないこと、状況に応じて本人に言語化させる必要性等、復職に向けて、どうクライアントに回復してもらうか。


 職場復帰に向けたキャリアの視点について話を広げていただき、大いに勉強になりました。最後に廣川先生からキャリアコンサルタントの役割や本来の意義についてまとめていただき、満足度の高い研修会となりました。


 アンケートのコメントでは「事例研究で深く考えられた」、「最後の振り返りが効果的で学びに結びついた」、「disorderの解釈が印象的だった」、「事例研究でキャリコンの神髄に触れた気がした」などの感想と「また廣川先生の研修を受けたいです」との声も多数いただきました。


 文学博士の肩書も持たれている廣川先生から次回は村上春樹などの小説の話、バリ・ウブドや宮古島・石垣島、瀬戸内海の豊島などの癒しの旅のお話などもまたお伺いしたいと思いました。


 当協会では、研修会を始め、今後も会員相互の交流や研鑽の機会の充実に努めていきたいと考えております。皆さまのご参加をお待ちしております。